SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

中国で450人乗せた客船沈没 [ニュース]

【北京時事】新華社電によると、中国湖北省荊州市を流れる長江で1日午後9時半(日本時間同10時半)ごろ、乗客・乗員ら458人を乗せた客船が竜巻にあおられ沈没した。

客船沈没.png

10隻あまりの船が捜索に当たっているが、救助されたのは20人あまりだという。
北京の日本大使館によると、現時点で日本人が巻き込まれたという情報はないという。

最近、船の事故が多いようですね。
2014年4月16日午前8時58分頃、韓国の大型旅客船「セウォル(世越: SEWOL)」が、全羅南道珍島郡の観梅島(クヮンメド)沖海上で転覆。
セウォル
このときは、韓国政府もずさんな対応でしたね。

豪華客船の次と言えば、
やはり、映画にもなった
タイタニック
タイタニック






スポンサーリンク

タグ:客船沈没

小笠原で震度5強、埼玉で震度5弱 [ニュース]

気象庁によると、震源の深さは約590キロ、マグニチュードは8・5と推定される。
この地震による津波の心配はないそうです。

CGQCz18W0AE2oKw.png

小笠原からの情報がない
大変なことになっていなければいいが。

 気象庁は30日、同日午後20時24分ごろ、小笠原諸島の母島で震度5強を記録する地震があり、関東地方など広い範囲で揺れを観測したと発表した。震源地は小笠原諸島西方沖で、震源の深さは約590キロ。地震の規模(マグニチュード)は8.5と推定される。津波の心配はないという。



スポンサーリンク

集団的自衛権の反対デモが全国で予定されている [ニュース]

安倍政権が目指す集団的自衛権の行使容認に反対する
市民集会が十七日、東京・日比谷公園で開かれた。

約5000人が「戦争反対」「九条こわすな」と紙を掲げ、
「閣議決定絶対やめろ」と声を上げた。

集団的自衛権行使・秘密保護法反対デモアクションに参加しよう!!
~止めよう!安倍政権の暴走

20日に集団的自衛権を容認する閣議決定がねらわれています!
みなさん、抗議の声を官邸、内閣官房へ!

とい言ったデモへの参加を呼びかけた内容の書き込みが
ネット上で多く見られた。

今の国際情勢、特に中国、韓国、ロシア、北朝鮮
いずれにせよ、日本が戦争をしないと言うことを
いいことに、
言いたい放題、しかも、実際に行動に移している中国などに対して

本当に今の日本は自国を守れるのでしょうか。
ここは、じっくり考えないといけないところだと
思うのです。

まだまだ、議論は必要な気がしますが、
絶対反対の声に対して
容認している人も多いのではないか

公明党のように。。。。












スポンサーリンク

京都祇園祭2014宵山の日程 [ニュース]

京都 祇園祭2014 -山鉾巡行と宵山の日程が2014年から変更されます .

日本三大祭りの一つで、京都の夏を彩る祇園祭が今年、
大きく様変わりする。

ハイライトの「山鉾巡行」が49年ぶりに前祭(7月17日)、

後祭(7月24日)に分離。

これに伴い宵山も2回ある。
後祭では150年ぶりに「大船(おおふね)鉾」が復興。

1966年に前祭と後祭を合わせ、前祭の日程で行うようになった。

なぜ、2回に分けるのだろうか
元々、山鉾巡行は2日に分けて行われていたんです。
なので山鉾巡行・後祭の開催は49年ぶりとのこと。

と言うことだが、
「本来の祭りの形を取り戻そう」との声が高まり、
半世紀前と逆に観光客を分散して呼び込むことを期待する京都市も支援。
警備や交通問題で府警とも協議を重ね、昨年8月、
関係団体でつくる協議会で後祭復活を正式に決定した。

と言った、思惑もあるようだ。

◇祇園祭

 八坂神社(京都市東山区)の祭礼。悪病の厄払いとして9世紀に始まった。7月1日の神事始めで開幕。山鉾巡行には神社から神輿(みこし)が御旅所に向かう「神幸祭」、帰ってくる「還幸祭」の道中を露払いする意味があり、それぞれが前祭と後祭になった。山鉾を飾る装飾品には中世欧州のつづれ織りやペルシャじゅうたんなどが使用され「動く美術館」とも呼ばれる。



スポンサーリンク

中国の犬肉祭の画像 [ニュース]

2014年6月21日、 一年で一番昼が長い夏至に当たるこの日、
中国の広西チワン族自治区玉林市では毎年恒例の
ライチと犬肉を食べる「ライチ犬肉祭」が催された。

「犬肉祭」みんなで集まって犬肉を食べるという地元の恒例行事
だとか

日本人は犬と一緒に生活をして家族のように扱っているので
とても考えがたいことだと思うのだが

最近、中国でも犬肉を食べることへの批判は年々強まっており、
犬肉食の是非をめぐる大論争が巻き起こっているようだ。

玉林市には犬を助けようと
各地の動物愛護主義者が殺到。

ネット上では、一部“愛犬家”らの度を越した振る舞いに、
非難が集まった。

過激な行動にでて
口にマスクをした人々が地元の「養犬所」に押しかけ、
門を壊して、犬を“救出”しようとする事案や、
犬肉料理店で、愛犬家が客にけがをさせる事件が発生した。
玉林市で数軒の犬肉料理店を経営する
女性の携帯電話番号が出回り、この女性経営者には批判と抗議の
電話が殺到。中には「家族に気をつけろ」と脅迫めいた電話もあった。

いつものことながら、中国人のやることは
過激というか、歯止めが利かないというか
ネットで呼びかけて暴徒化する
おきまりのパターンがあるよね。





スポンサーリンク

明治大学のスピリタスってなんなの [ニュース]

『スピリタス』
北米では販売禁止指定
酒というより未知の液体
それは…

ポーランド産のウォッカ。アルコール度数は驚愕の96%!
ポーランドで採れた良質の大麦、ライ麦、ジャガイモなどを主な原料とし、
70回以上にも及ぶ蒸留を繰り返すことにより、純度の高い飲用アルコールを抽出


蒸留して得られるアルコール度数の限界が96度。
つまりスピリタスは世界で最も度数が高い蒸留酒だと言う。

やはり度数の高いお酒というのは、どこかロマンを感じる部分がある

山岳救助犬が 咽喉もとの下の樽に詰めている 救難者用の気付け酒だそうだ

スピリタスウォッカの味は?

味はアルコールそのものといった印象を受けるらしい。
グラスについで少し経過すると独特の強い香りがたちこめる。
口につけると唇からふわっとアルコールが気化していく独特の感覚があり、
液体が口の中、舌に届くと恐ろしいほどの刺激

取扱注意!
飲用酒でありながら、扱いはガソリンや無水エタノールと同列。取り扱いには十分注意が必要。
ここまでに至るともはや液体燃料の領域に達してしまっている
「冷凍庫」でキンキンに冷やさなくては蒸発してしまうお酒だ

火気厳禁!
アルコール度数が非常に高いので、火の元に注意する必要がある。
この瓶の口に布切れを突っ込んで、火をつけて投げれば立派に火炎瓶になるくらい危険なお酒

ゴキブリやムカデなどの害虫に『スピリタス』をかけると即死する

明治大学の有名飲みサーKREISで、ウォッカボトル一本一気飲みして、日本女子大学の女子大生が集団で酔いつぶされ、歌舞伎町の旧コマ劇場前で、横たわった状態で発見され、警察、救急車が出動する事態に!脱糞するなんて、薬でも盛られたのではないか?

ツイッターで話題になった事件で
スピリタスじゃないかって。。。



スポンサーリンク

NHK 花は咲く~羽生結弦Ver.~に出演 [ニュース]

NHKは6月」25日(水)から「花は咲く~羽生結弦」を放送する。

羽生選手は東日本大震災支援ソング「花は咲く」に合わせて、演技を披露する。
羽生選手自身が生まれ育った東北への思いを込める。

歌唱担当はシンガーソングライターの指田郁也さん。

撮影は、羽生選手が幼い頃から練習に励んだ
宮城県仙台市の「アイスリンク仙台」で行われた。

羽生選手は「被災者の皆さんへの希望と、全国の皆さんへは被災地のことを忘れないでほしい。」とコメント。


五輪金メダリストの羽生選手(19)は4歳上の姉に、
スケート場にくっついていったのがきっかけ。

最初の大会で演じたのは「ウルトラマン」。
羽生選手自身の希望だったという。
「よほどウルトラマンが好きだったのだろう。」

東北高校時代の後輩によると「ユヅくんはおしゃべり好きで、
リンクの外ではちょっかいを出してくる。

機械いじりも好きでプレステ2を分解していた。
また、5本指靴下を履いて凄いジャンプを飛んでいたので真似したけど、
自分には効果が出なかった(笑)と明かす。

以前羽生選手は村上選手にループの跳び方をアドバイスした時のこと。
「ループはしゅ!て跳べばいいんだよ」というもの。
この「天才的なアドバイス」に村上選手も困惑。


世界トップ選手は案外、
感覚的ジャンプをしているのかもしれない。


スポンサーリンク

Twitterにもあったコナミコマンド [ニュース]

 TwitterのWeb版を表示させ、PCのキーボードから

カーソルキーで 「上上下下左右左右」
アルファベットの「BA」


を押してみよう。

Twitterの青い鳥が回転する。

試してみた。
回転した!こんなところに隠しコマンドが

鳥の回転にも何個かパターンがあるようで、普通に一回転するものと一回転後に逆回転するものなどがあるようだ。

いったい何のために
何のために仕組まれたコマンドかは不明で、開発者によるお遊びの可能性が高い

 コナミコマンドといえば「グラディウス」など
コナミのゲームで使われていた有名な隠しコマンド。
ギネスブックにも「世界一有名な隠しコマンド」として記録されている。

ギネスブックに記録されているところがスゴイよね






スポンサーリンク

Gunosy(グノシー)が上場するのは [ニュース]

ニュースピックアップアプリのGunosy(グノシー)が上場するのは、1~2年以内には上場をするのではないだろうか?

ところで、今話題のニュース/キュレーションとは
インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言うそうだ。
インターネット上のあらゆる情報を、キュレーター独自の価値判断で整理するのがキュレーションであり、キュレーションされたものは、プログラムなどで自動的に収集する従来の検索サービスの検索結果と比べて、「不要なものが少ない」「センスが良い」などといった理由から人気が高まっている。

そんな、ニュースピックアップアプリに人気が出てきているのだ。
国内では「Gunosy」「Vingow」「SmartNews」あたりが有名だ。
中でもGunosyは株式市場でも注目を集めている。国内のネットベンチャーでは最も勢いに乗ってるので、新規上場した際には大注目銘柄になることは間違いないようだ。

Gunosyとは、東大出身の3人が開発したソーシャルニュースアプリだ。

Gunosyはtwitterアカウントやfacebookアカウント,はてなアカウントからあなたの興味を分析し,興味にあったニュース・記事を推薦するアプリだ。

あなたのアカウントのつながりから、興味があるニュースを自動で配信してくれるというのがメインのコンセプトだ。

実際に、この自動的に興味があるニュースを配信するというコンセプトが当たって、180万ダウンロードのアプリになった。

2014年1月にはKDDIからの12億円が出資され、現在の企業価値は80億円にも上るのではないかと言われている。
1、2年以内には上場をするのではないか言われている。





Gunosyのテレビ広告の結果は?
Gunosyのテレビ広告の効果は、10億円利用して、180万ユーザーから250万ユーザーへ70万増というデータが出ている。


スポンサーリンク

都議会のヤジが誰か特定、鈴木都議が謝罪 [ニュース]

東京都議会一般質問で、晩婚化などについて質問した塩村文夏(あやか)都議(35)に
女性蔑視のヤジが相次いだ問題で23日、発言の主が特定された。

 全面否定から一転、名乗り出た鈴木章浩都議(51)は
記者会見で「配慮がなかった」と陳謝した。「深く反省しております」。
鈴木都議は同日、塩村都議に謝罪したうえで、記者会見に臨み、反省の弁を述べた。
(読売新聞 6月24日(火) より)

当然これで、議員辞職だと思ったが、本人は議員辞職は否定。
20日の時点では、全面否定していたが一転して発言を認めた。
責任の取り方は会派の離脱。

そんなんでいいのか!ほっと反省してほしいですね
そんな人が議員として勤まるのか、甚だ、疑問である


さらには、「子供を産めないのか」といった鈴木都議以外のヤジの発言者は特定されないままで、各会派からは、自ら名乗り出るよう求める意見が相次いだ。

都議会への抗議電話は鳴りやまず、自民以外の各会派からは「ほかのヤジを発言した議員も名乗り出るべきだ」といった声が相次いだ。

当然ですよね!
都議員として自覚があるのなら、自分の発した言葉には責任を持ってほしい。
きっと、そんな卑劣なやつはこの騒ぎに怖くなって出てこられないのでしょう。

きっちり探し出すべきですね。



スポンサーリンク

前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。