SSブログ

家庭用ロボットをソフトバンクが発表する [ニュース]

ソフトバンクモバイルとアルデバラン、
世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」を発表。

ロボット「pepper」は人間の感情を読み取ってコミュニケーションをする人型ロボット

人型ロボット工学の世界的な先駆者であるALDEBARAN Robotics SAS(本社:フランス・パリ、CEO:ブルーノ・メゾニエ、以下「アルデバラン」)は、さまざまな技術や機能を搭載した、世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」を共同で開発しました。「Pepper」は、2015年2月に本体価格19.8万円で発売される。





「創業以来、“情報革命で人々を幸せに”という経営理念を掲げてきました。この理念の実現のために、当社は新たな事業領域となるロボット事業へ参入し、感情エンジンと集合知によって進化するクラウドAIを用いて、人を笑顔にできる、愛情を持ったロボットの開発を目指します。第一弾として、世界初の感情認識パーソナルロボットPepperをアルデバランと開発しました」と、ソフトバンクグループ代表の孫 正義は述べています。

(参考:ソフトバンクモバイル株式会社 2014年6月5日 発表資料より )

ロボットで起きる産業革命
鉄腕アトムの始まり、機動戦士ガンダムのSF漫画から
SONYのAIVO
そしてHONDAのASIMO
現実味を帯びてきたロボットと人との共存
いったいロボットは人間社会でどんな役割を果たしてくれるのだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。